なすのウイスキーブログ

飲んだウイスキーの忘備録

ハイランドシングルモルト 2005 16年 ワットウイスキー

スペック

項目 内容
カテゴリ -
瓶詰め業者 WATT WHISKY
シリーズ -
年数 16
蒸溜年 2005
瓶詰年 2021
カスクタイプ リフィルシェリーバット
度数 57.1 %

公式/販売店/インポーター資料など

ハイランドシングルモルト2005 シェリーバットはハイランド地区のある蒸溜所のシングルモルトで、リフィルシェリーバットの16年熟成。総ボトリング数は628本で、日本へは162本の入荷です。この蒸溜所はネックの部分がキリンのように長い形状のスコットランドで最も背の高いポットスチルを使用していることで知られています。
香りはトフィー、シェリー、ダークフルーツ、サルタナ、モルティザーズチョコ、コーヒー豆、タンジェリンが拡がります。味わいは温かみがあり、ファッジやハチミツ、レーズンの味わいからココア、ビターチョコレートへと変化します。ペアドロップの柔らかな甘味がフィニッシュに広がり、微かにハーブや土のニュアンスを感じます。
シェリー樽由来の厚みのあるキャラクターとフルーティな風味がたっぷりと詰まったハイランドシングルモルトです。ぜひこの機会にお楽しみください。

e-singlemalt.co.jp

テイスティング

蒸溜所

シークレットですが、公式コメントに「この蒸溜所はネックの部分がキリンのように長い形状のスコットランドで最も背の高いポットスチルを使用していることで知られています。」とあるためグレンモーレンジの可能性が高いと思われます。