なすのウイスキーブログ

飲んだウイスキーの忘備録

レアオールド ブレンデッドウイスキー 1966 54年 クラウニングカスク ”ホール・オブ・フェイム”

スペック

項目 内容
カテゴリ ブレンデッド
瓶詰め業者 アトムブランズ
シリーズ クラウニングカスク ホール・オブ・フェイム
年数 54
蒸溜年 1966
瓶詰年 2021
カスクタイプ
度数 54%

公式

モルトヤマさま通販ページより引用

~輿水精一氏のコメント~ クリーンで軽快、長期熟成ならではの樽香やフルーティなど甘く華やかな香りが豊かに拡がります。繊細でバランスの良い香りは、まさに芳醇という言葉がぴったり。凝縮された香りの豊かさは54年という時間の長さを感じさせるには十分で、僅かな加水により内包された香りが見事に表れます。一瞬レザーを感じさせたかと思うとトロピカルフルーツ、ドロップ、ミルキー、長期熟成のブレンデーを思わせる華やかな香りなどが次々に押し寄せます。なめらかな口当たり、甘さと酸味、ビターな余韻が心地よい、ブレンデッドならではの魅力にあふれたウイスキーです。

e-singlemalt.co.jp

テイスティング